自分を壊せ! 19 [自分を壊せ!]

普段から褒め慣れていないと、すぐに褒め言葉が出てこないものです。「ああ、上手く褒められなかったなあ」なんて事もあるかもしれません。

これは慣れなので、やっている間にどんどん上手くなっていきます。でも、せっかくなのでイメージトレーニングで「褒める」を実戦してみてほしいところです^^

褒め言葉は誰よりも先に自分が聞いています。自分が、そして潜在意識が一番喜ぶんです^^ 褒め言葉で積極的に潜在意識とコミュニケーションを取ってみませんか^^

例えばなかなか上達しない(上手くいかない)というのは、具体的な創造が出来ていないのです。「褒めたらいいんだ」という漠然としたものしかイメージできていないので、いざ、褒めるチャンスで上手く言葉が出てきません。具体的な創造というのは設計図を書くようなものです。自分がやってみようと思うことを具体的にしてみませんか^^

方法は簡単です。このブログを長く読んでいる人は、朝晩の瞑想内容や、瞑想を自分の一日の心の観察日記を書くノートを持っている人がいると思います。ノートに、具体的な創造を書いていくのです。

まずは、自分と関わりのある人を書き出します。家族、友人、恋人、会社の同僚、先輩、習い事でお世話になっている先生や、遺書に習っている仲間等、思いつく限り書き出して下さい。

そして、名前の横に、その人の良い点、褒め言葉、感謝、を書いていきます。

new2.JPG

初めて書いてみると、以外に褒め言葉や感謝の言葉が見つからないものです。それがいざという時に上手く褒められない、漠然とした自分のイメージなんですね。

まずは思いつくだけで構いません。創造の第一歩を始めること、創造の一筆目を入れることです^^

書き終わったら「この人に会ったら、この褒め言葉を言おう」と、一人で、実際に声に出して褒めてみます。鏡の中の自分に向かっていうのも効果的です照れも恥ずかしさも自分自身の姿です^^ 感謝の言葉、「ありがとう」の練習も一緒にしてみてください。ありがとうは最高の褒め言葉です。ここで練習をしておけば、些細なことでもありがとうと言える習慣が付きます^^

次に、朝晩の瞑想で、自分の褒め言葉を瞑想します。もちろん、実際に声に出したほうが効果的です。

私は褒める事が大好きです。
どんどん褒め言葉が出てきます。
みんなが私の素敵な言葉を待っています。
私はみんなにとって最高のプレゼントです。
私に出会った人はみんな笑顔になりました。
今日一日、私は素晴らしい笑顔ですごしました。
だから、私には素晴らしい笑顔の人たちが集まってきました。

これは一例ですから、自分の好きなように直したり、足して構いません。

そして、具体的な一日をイメージします。今日は誰に出会うのか、どんな褒め言葉を言うのか、沢山の褒め言葉を使っている自分の姿をイメージします。(「イメージトレーニング3」も合わせて読み直してみて下さい^^)

想像が出来たらあとはイメージしたとおりに褒めるだけです^^  具体的に描いていけば、行き当たりばったりで褒めるよりずっと気軽に自然に褒めている自分を感じるはずです。

こうして褒めてみれば、自然と自分にも褒め言葉が返ってきます。相手の良いところを吸収するようになり、もっと多くの良い面が見えてきます。相手の良いところも、「こんな褒め方もあるのか」と気付いた事も、自分が受け取った物は、褒めノートに書き足していきます。最初は1ページで済んでしまったものが、2ページあっても3ページあっても足りなくなっていきます^^

さりげない褒め言葉の一言が、相手にとって勇気や自信を与えることは多いものです。褒め言葉は、自分と自分に関わる人達のやる気を起こし、家庭や職場の雰囲気を活性化させます。どんどん声に出して言葉をかけ、ぜひ、褒め言葉を習慣にしてみてください^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます。みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
メモ方法、なるほど。これし新鮮。
冷えます。

by 夏炉冬扇 (2010-11-28 06:30) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
メモは先日のゲームと同じです。
まず相手に伝える具体的なイメージがなければ
ゲームが出来ないってことです^^
日々寒くなってきました。でも今日は東京は暖かかったです^^
by ラッキーストライク (2010-11-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 18自分を壊せ! 20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。