自分を壊せ! 20 [自分を壊せ!]

イメージトレーニングは、夜寝る直前と、朝起きて直ぐが、一番効果的です。人間の記憶は寝ている時に作られます。記憶には、「事実」の他に「自分の解釈」が含まれています。つまり歪められて記憶されているんですね^^ だから過去の経験や記憶に頼っても当てにならない事がいっぱいあります。過ぎてしまった事はもう済んだことです^^

記憶に自分の解釈が含まれているのであれば「記憶は自由に作っても構わない」、ということです^^ 眠る前に瞑想をして、今日一日の出来事も、自分の事も全て、「ありがたい、面白い、嬉しい」と思い直して、「今日一日、自分は良くやった」と褒めてしまいましょう^^

一日の中で過去の出来事を思い出すことがあれば、それも全て「ありがたいこうとなんだ」「最高の出来事が起きていたんだ」と思い直すことです^^ その時起きた出来事は全て、「自分の人生の成功の途中、まだ課程の出来事で、自分が成功したときの面白いエピソードなんだ」と思い直すのです^^

そして、朝起きたら即、瞑想をします。脳がまだ動きだしていないうちに、「ありがとうございます!」と先に感謝します。続けて、今日一日、自分がどんな役柄を演じるかを瞑想するのです。

朝起きて、ボーっとしている時は、潜在意識の蓋が開いています。人間の浅はかな知恵や常識で心の中が埋まってしまうと、潜在意識も埋もれてしまいます。脳が働いていない内に、今日の自分がどんな生き方をするのか、新しい習慣を入れてしまうことです。脳が働きだして知恵や常識に囚われる前に、自分をコントロールするのです。自分の人生の主導権を取るのです^^

私は瞑想する内容については全てノートに整理しておいて、即ノートを声を出して読んで、即、瞑想できるようにしています。

朝晩の瞑想が面倒だと感じるでしょうか^^ 小さな面倒を後回しにしない事です(言葉が人生を創る)。小さな面倒を積極的に楽しむことです。先日こんな話を聞きました。

大抵の親が子供に勉強をしなさいと言うのは、勉強と言う小さな面倒を放置しておくと、将来面倒なことになる事を知っているからだ。最近は九九が出来ない大人もいる。本人は「九九が出来なくても生きてくのに困らない」と言うが、九九が出来る人よりもずっと面倒な人生を送っている事に気付かない。

人生は、「今度すればいいや」「そのうち・・・・」「いつか・・・・」から解放されると、あらゆる事に「この程度のことは面倒な事だ」と感じなくなっていき、グッと自分のやりたい事に焦点が合ってきます^^ 瞑想は、ホンの10分か15分程度の事です。身の回りの「面倒だ」「つまらない」という事を、あえて楽しんで、積極的にこなしていくことです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます。みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

夏炉冬扇

お早うございます。
ナルホドと拝読。
寝る前、起きる時、大切にしないといけないと思いました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-29 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 19自分を壊せ! 21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。