自分を壊せ! 21 [自分を壊せ!]

褒めノートが出来上がったら、まず初めに家族を褒めて下さい^^ 照れくさいかもしれません。自分を壊すと言うのは、バカになるトレーニングから始まります。照れくさいからあえてやるんです。

人生を変えて行くには、これまでと違ったことをしなくてはいけません。同じ事を繰り返して、違う結果を得ようとする事を愚考・愚行といいます。

妻だから食事を作って当たり前。掃除洗濯をするのは当たり前。夫だから仕事をするのは当たり前。力仕事をするのは当たり前。当然の事だと思っていたら感謝の言葉が出てきません。家族は取り替えられません。だからこそ一番良いトレーニング相手なのです。自分の作った世界観を壊して、自分を縛っている事から、自分を解放するんです。

家族を大いに褒めることが出来たら、外で友人や同僚、先輩を褒めることはなんでもありません。物事の良い面を見ることが出来て、今まで当たり前に思っていたことが「ありがたい」と感じます。

いつも行くスーパーの店員さんのしかめっ面が気になっていたのが、「でも彼女は仕事が速いじゃないか。新人が入ってレジに時間がかかるより、彼女が居てくれた方がずっといいぞ。仕事も長く続いている。仕事も長く続いている。持続力もある。ありがたいなあ」、なんて感じで見ることが出来ます。

私は、レジが終わったら笑顔で「ありがとう」と店員さんに声をかけています。「仕事でやってるんだ。当たり前だ」「恥ずかしい」等と思ったら「ありがとう」は言えません。

私がよく行くコンビニで中国の方が働いています。彼はいつもしかめっ面です。毎回、支払いが終わったら、笑顔でありがとうと言っていると、私の顔を覚えてくれたみたいです。私がお店に入ると、私が吸っているタバコをレジに置いて用意してくれるようになりました。私が買うか買わないかに関係なく、いつも用意してくれます。今では、私がタバコを注文すると、お互いに目が合ってニヤっとします。私は特別扱いされるようになったみたいです^^

私は特別扱いされたくて「ありがとう」を言ったわけではありません。感謝をしただけです。これが仕事だったらどうでしょう?

「ありがとう」や褒め言葉は相手の存在を認める行為です。自分が相手を尊重すれば、相手も自分のことを尊重し、特別な存在として意識し始めます。レジでタバコを用意してくれるように、微弱でも力になれることはないかと、協力的な関係が出来ます。良いところを見てくれるんですね^^

仕事を認めてもらう為など、損得を考えて褒めたりするのでは相手に伝わりません。まずは分け隔てなく感謝して、分け隔てなく褒め言葉を使うのです^^

高速道路の料金所で「ありがとうございます」と声をかけるドライバーは少ないでしょう。お店で食事をして、お店を出る時に「ごちそうさまでした」と言う光景はよくあります。しかしファミリーレストランで店員さんに「ごちそうさまでした」と声をかける光景はあまり見られません。心のどこかで比較をしているのでしょう。「分け隔てなく」がポイントです^^

生きていて沢山の「ありがとう」に気付かないのは、今を生きていません。価値観や信念等といった心のフィルターを通して物事を見て、今をおろそかにしています。人生は、今、この一瞬一瞬しかありません。一瞬一瞬を逃さず楽しむことです^^ ぞんざいな時間を使うと、ぞんざいな人生が残ります。丁寧な時間を使うと、丁寧な人生が残ります。

まずは自分の家族からです^^ 普段から素直に感謝や褒め言葉が出ないからこそ、そこを壊してしまいませんか^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます。みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ありがとうを先ず身近な人に。
今日娘に1回言えました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-29 21:04) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
とても良いことだと思います^^
良い本を読んだり、良い話を聞いたりして、
実戦する人の割合は2割程度だと聞きます。
何かを自分から始める、それだけでとても素晴らしいと思います^^
私も見習わなくちゃ^^
by ラッキーストライク (2010-11-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 20自分を壊せ! 22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。