自信・自分への信頼 2 [自信・自分への信頼]

苦労が美徳だと思い込んでいる人は好んで苦労をするようです。どの様な結果を受け取るかより、いかに苦労したかが重要になりがちです。

自分の人生は創るものです。人間は瞬間毎に選択肢があります。似ているだけで同じ瞬間は二度と現れません。「同じ事が繰り返している」と思っていると、一瞬一瞬を逃して、惰性のままの思考を繰り返してしまいます。「今を生きていない」という事です。

現在の自分は過去に行った選択の積み重ねです。無理矢理やらされていることも、苦しいことも、泣きたいことも、自分で選んだ結果です。泣いたり苦しんだり、そんな事を止めてしまえば、未来が変わります。未来は今からの選択で決まります。

ところが大方の人が苦労をしていないと不安になります。失敗しても「これだけ苦労したんだから」と言い訳が立つのです。「人生でやりたいことは何か」、という望みを持っていないと、今日明日を食いつなぐ為の人生を生きてしまったり、ある一定の成果を得るために「失敗を恐れて」人生を送ります。

言い訳をするために生きているのではありません。失敗を恐れて策を練るのが人生ではありません。

成功に必要な物は苦労ではありません。必要な物は、まず「望むこと」。やりたい事がなんなのか、焦点を絞っていくのです。人生は一回勝負です。一瞬一瞬を好奇心を持って楽しむことです。

昔アメリカのオハイオ州デイトンにジェームズ・リッティという商店主が居ました。彼はヨーロッパへの蒸気船の旅の間、船のプロペラが何回回ったかを記録する機械に好奇心をそそられ、じっと眺めていました。

デイトンの店では、従業員がお店のお金をポケットに入れてしまうので困っていたのですが、彼は、スクリューと回転する機械と同じ原理で、お店のレジのお金を記録することが出来るのではないかと考えました。彼の好奇心はキャッシュレジスターを生み出しました。現在もその基本は変わっていません。彼の作ったレジスターは世界中のあらゆる商店で使われるようになったのです。

まずは望むことです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】12/18(土) 18:00~21:00
どなたでも参加できます。みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

kaika-t

こんにちは。^^
>成功に必要な物は苦労ではありません。必要な物は、まず「望むこと」。
そうですよね。^^ まず望むことって大切ですよね。
つい苦労したこととか、苦労した結果自分が感じた達成感みたいなものを重視しがちかもしれません。
いろいろと難しいかもしれませんが、まず望むことから始めたいと思います。^^
by kaika-t (2010-12-02 13:10) 

ラッキーストライク

★kaika-tさん
そうですよね。つい苦労自慢をしてしまうと、
結果が疎かになってしまいます^^
by ラッキーストライク (2010-12-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。