4/17 あおう会 [あおう会]

17日にあおう会がありました。

多くの人は、自分の経験と集めた情報で、思考します。

サーカスのゾウは、ロープで繋がれています。その力でロープを千切って逃げようともしません。小ゾウでまだ力のない時に、何度も試してみましたがロープが千切れなかったのです。

小ゾウは「このロープからは逃げられない」と思い込み、大人になっても逃げないのではなく「逃げられない」と思い込んでいるのです。

あなたの持っている先入観や囚われは、自分の可能性を塞いでしまっているのです。

と、ゾウの例えを聞いた人も多いでしょう。

ところが大方の人は、「知識」を得ただけで、自分の置かれた状況に囚われ、仮説を立て、時間や、手段や、お金等といった問題(不都合)を見つけ出して、「これならば出来る」「これならば出来ない」と、創造の前に「出来る、出来ない」を先に決めてしまいます。

ゾウの例えのように、人の事は分かるけど、自分の事になると、とたんに囚われます。

今までと同じ思考を繰り返していたのでは、今までと同じ結果しか得られません。

あおう会は実生活の縮図です。創造に重きを置く人、自分の置かれた状況に囚われる人、何も考えてない人等、いろんな方が集まって、自分の囚われや思考の癖を知ります。

自分自身に掛けた鎖が何かを知り、馬鹿になりきって、自分は無限の可能性があると、自分はどんな事でも出来ると、良い思考の癖を付けていく場所があおう会です。


今回のあおう会では、「天才」について少し触れました。参加者のNさんは、新しい辞典を作っています。従来の言葉の意味や用法に囚われず、宇宙の法則に照らした諺や、宇宙の法則に照らした言葉の新辞典です。
以下、Nさんから許可をもらいましたので「天才」について転載します。

=======================================
「天才」即「悟り」
         キーワード(手がかり)は「今」

てん-さい【天才】
1. 天のエネルギーと一致するもの。

2. 誰に聞くでもない生き方。人の言葉や、今まで生きてきたバイブルに惑わされない生き方。
3. 不思議だらけ、奇跡だらけの人生を送る者。
4. こよなくピュアな者。
5. 今、幸せと思える思える者。

さと-り【悟り】
「今」ありがたいと思う事。
=======================================

↓ 「私は何でも出来る」 誰でも無限の可能性を持っています。
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天才 –4過去の思考を切り離す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。