過去の思考を切り離す –2 [思考の手がかり]

では、過去の思考を切り離していくためにはどうしたら良いのか?

簡単です。持ち物を捨てます。8割は使っていないのだからゴミです。思考の結果として、手元にある持ち物を捨ててしまいます。

使っていないものを手に取ってゴミ箱に入れる事を考えてみてください。これが要るものか、要らないものかを考えてしまうでしょう。

「いつか使うかもしれない」といって捨てることに不都合を感じたら、「ありがとうございます」と言って捨てます。

「いつか使うかもしれない」は、まだ来ていない未来に不安を感じているということです。

古い物(過去の思考)を捨てるという事は、新しい物(新しい思考を受け入れる)準備ができたということです。

私は一人暮らしをしていたときに、スーパーのビニール袋を溜め込んでしました。あれば役に立つから、と思っていたのですが、たまった数は130枚以上。

溜まっていくのは必要がないからです。

捨てるのはもったいないから、人にあげる、というのもダメです。執着心を捨てるトレーニングです。

私は実家にビニール袋の半分を持って帰った事があります。役に立つし、ゴミ袋も一人暮らし以上に必要だろうと、喜んでもらえると思って持っていったのですが、その日のうちに捨てられました(笑)

価値観なんてそんなものです(笑)

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。