過去の思考を切り離す –3 [思考の手がかり]

7年ぐらい前でしょうか。よゐこの浜口優さんが、ゴミ屋敷のゴミを片付けるというテレビ番組がありました。

面白い番組だったのでビデオに撮っておいたものを母にも見せて、「なんでこんなにゴミを溜めておけるんだろうねえ」と聞くと、母が「まさか自分はそんなに酷くない、と思っているだけで、人間は皆似ているものだよ」と話していました。

私が一人暮らしを始めた時は、トラック一台分の荷物を持っていきました。実家に戻るときに、引越し屋さんに見積もってもらった荷物の量はトラック2台分でした。

「必要のない物は捨てよう」と思ってゴミをまとめてみたのですが、荷物は減りそうにもありません。

そんな時、ゴミ屋敷のテレビを思い出しました。
その家のおばあさんは、毎日のようにゴミ捨て場からゴミを拾って、その量は2階建ての家は天井まで高く積まれたゴミで埋まり、溢れたゴミは玄関にも、庭にも、家の外の道までも埋め尽くされていました。

そんな家を浜口さんが、おばあさんと心通わせて、ゴミを掃除していく。きれいになっていく過程で、おばあさんの顔は穏やかになって、笑顔がみられるようになる。番組の最後に、浜口さんが「お母さん、背が伸びたなあ」と言っていたのが印象的でした。下を見て背中を曲げて、拾ってきたゴミを食べて生活していた、小さなおばあさんが、背筋も伸びて笑顔でイキイキとしていました。

引越しの荷物がトラック2台分である事を想像すると、「なるほどね。人間は皆似たような生き物なんだ」って感じましたね。拾ったか、買ったかの違いだけで、執着心には変わりません。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。