不都合こそおもしろい! -2 [思考の手がかり]

まずは相手の良い所を見つけよう、褒めようと思うことです。好きになる必要はありません。面白いと思うのは好きになるより簡単です。

「あおう」で実践です。

私は愚痴をやめたいので、仲間内で飲みに行く時は、その上司と仲間の板ばさみになります。

そこで、私は、誰にとっても良い存在である事を創造します。
朝の瞑想で、自分が皆にとって良い「つなぎ」になる事を創造します。
料理をするなら、ソバを打つのも、ハンバーグを作るにも、豚カツを上げるのも、つなぎは欠かせません。

「私は、皆にとって人間関係を楽しくする、つなぎです。」
「私は、皆が喜ぶ贈り物です」
「私ほど、こんなに重要な役目をする人はいません」

なんて、もう好き勝手に創造します(笑)
私が何とかしたい状況は、仲間内での、上司の愚痴です。「何とかしたい」と思うのは、「何とかなっていない」というマイナス思考です。「何とかしたい」のままでは、同じ現状が続きます。

私が、その上司の事を褒めても、飲み会が盛り上がっている事を創造しました。
自分が褒めることで、気持ちよくスッキリした気分を味わうことが出来たと創造します。

すると間もなくして、職場のロッカーで、当の上司を囲む会のメンバーとして声を掛けられました。それが二ヶ月前のことです。

いつもなら行きません。無理をして付き合いづらい人と付き合う事は無いし、わざわざ苦しむ必要もありませんからね。

でも、その時は「おもしろい」と思えました。だっておもしろいじゃないですか。
いつもならその上司の飲み会で声をかけられる事はありません。それが創造を始めたとたんに、「飲みに行かない?」なんて声をかけられるなんて。

自分に不自然な事をどんどんしましょう!

そうです。私はその上司を囲む飲み会に参加する事をその場で決めました。誘ってきた友人も、「行く行く」と返事をすると、「本当?」なんて、ちょっと驚いてました。


↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。