今、決めなくていい -1 [イメージトレーニング方法3]

自分がプラス思考をしていても、回りの人のマイナス思考に触れてしまう事はあります。
他人のマイナス思考に触れないで生活をするのは、難しいことです。
もちろん自分が今日出会う人は、自分の思考の結果なのですが・・・

人付き合いで多いのは、愚痴の他に、不幸自慢です。
「今日はもうダメだ。ツイてない。」「最近ツイてない」
「今日は調子が悪い」「最近調子が悪い」
「今日寝不足で・・・」「最近寝不足で・・・」

他人のマイナス思考に触れない方がいいのですが、それでは人付き合いが出来ません。マイナス思考に触れたら、必ずその打消しを行う必要があります。

脳は現実と想像の区別がつかない為、マイナス思考を放置しておくと、他人の事であっても、「ツイていない」「調子が悪い」「不足している」といった情報を受け取ってしまいます。

以前の私は、「そう思ったら、そうなるんだよ。もっと気楽に楽しい事を考えた方が上手く行くんだよ」と人に話していましたが、キリがありません。毎回そんな事を言っていれば、「いつも相手の話を否定して聞かない人に」と取られて逆に人間関係を悪くしてしまいます。

多くの不幸自慢の悪い所は「今日は」「最近は」と、この後の未来も含めて話をすることです。「言葉に出す」のは「思うだけ」よりずっと想像の力があります。悪い思い込みを上手く打ち消す方法は「ここまでは」と思い直すことです。

私の会社では特に昼休みに、誰かが「今日はツイてないんだよなあ」と話を始めます。自分がいかに不幸であるかを話して、聞いてもらう事でストレス発散をする人が多いのです。

不幸自慢をすることは、自分の思考の癖に沿っているので、ある種の心の安定を得ているのです。

そこで私は、「今日はダメだー」「ツイてない」と話をされた場合は、「どうしたの?」と話を聞いてから、まず「今日はツイてないんじゃなくて、ここまではツイてないんでしょ」と言い直しをしています。「この先はツイてるよ」と付け加えます。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。