7/11 あおう会・創造の集い (価値観 3) [あおう会]

7/11のあおう会「創造の集い」でのお話です。半年ぶりにいらっしゃったKさんの話を発端に「全て思い通り」というテーマで話が進むことになりました。

Kさんは、「今ここに居ると感じている自分」の思いと、「宇宙から自分自身を見ている自分(本来の自分)」の思い、の相違についてお話をされました。

Kさんは「宇宙から」という言葉を使っていますが、要は「舞台上に立っている自分」と「観客席から舞台を見ている自分」の方がブログを読んでいる方には判りやすいかもしれません。

実は数年前にKさんのお母様が宝くじを買いました。「全て思い通りになるのなら、この宝くじで1等を当てて、困っている人たちに全て寄付をしたい」と言うお話をされていました。

Kさんは、お母様の話を取り上げて、「全て思い通りになるのなら、どうして母の願いは叶わなかったのか?本来の母の思いと何が違っていたのか?」といったお話をされていました

あおう会は、講師や先生が何かを教わったり、結論を教わる会ではありません。その時その時の参加者との対話から自分自身に気付いていく場所です。まずは参加者全ての人の、思い思いのお話が始まりました。

「偽善は叶わないって事じゃないの?」
「叶う思いと叶わない思いがあるんだよ」
等々、様々な意見が出ました。

全て自分の思い通りになるなら宝くじを買って、当たった様子をイメージすれば当たるんじゃないか? というのは初めは誰もが思います。しかもKさんのお母様は当たった後の使い道まで、イメージをしています。

創造の集いは、アリの視点と、アリを見ている人間の視点で話が進みました。アリは自分から見えている小さな世界が全てです。人間から見れば、アリがどこに向かおうとしているのかは一目瞭然です。アリの視点で物事を見ていれば、いつまで経っても、人間から見た視点で、世界を見渡せないのではないのか。つまり自分が思考している事、全てが見えていなければ、自分の心が何を選んでいるのかが判らないのではないか。

こんなお話が展開されました。では本当の自分が何を思考しているのでしょうか?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

瓶太郎

こんばんは♪
凄いですね!
by 瓶太郎 (2010-07-22 00:29) 

マンチ軍団

創造の集い!凄いですね「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。