7/11 あおう会・創造の集い (価値観 4) [あおう会]

私はよく「人生劇場」に例えて話します。舞台上の自分は何かの役柄を演じているだけで、視座を変えて観客席から舞台上を見る側をイメージするのです。

これは視座をどこに持っていくか、というお話です。「自分」という物があれば、「自分」なりの見方でしか、物事を見ることができません(アリの視点)。自我を無くしていって、本来の自分の視点から物事を見る事が重要なのです。

さて、あおう会でのKさんのお母さんのお話に戻ります。
Kさんのお母さんの「本当の自分」は何を思考していたのでしょうか?

「大金が当たったら困っている人を助けてあげたい」と思うのは確かに素晴らしい事ですが、この思考は「自分にはお金がないので困っている人を助けられない」という事です。

「自分にはお金がないので困っている人を助けられない」という思いが実現しているのです。

Kさんは、「今の自分」と「本来の自分」の思いが相違していると捉えて「なぜ思い通りにならなかったのか」という疑問にぶつかっていましたが、「本来の自分」の視点から見れば、「思い通りになっていた」という事です。

「自分」というものがあれば、「自分」なりの見方でしか、物事を見ることができません。自分が何を選んでいるのかも不透明になっていくのです。

思考は実現していきます。人は一つの物事に対して、良い事も、悪い事も思考してしまいますから、より強く思考した方が実現していきます。自分の心を知らなければ、人生には好都合も、不都合も、起きてくるのです。

人は、自分が成長していく過程で、「先入観」や「偏見」、「固定観念」、「思いこみ」という、「信念」とうフィルターを持ってしまいます。全ての物事には自分の解釈・価値観が入っています。本来の自分の視点から物事を見る事が重要です。

全ての人が、観客席や、一番高い木の上から、その世界を見渡せるもう一人の自分を持っています。誰もが本来の自分が、舞台上の自分を導いていける素晴らしい存在であることを忘れているだけなのです。

自分を無くす(解放)して行くには、全ての物事を褒めるのです。自分の観察日記を付けて、自分の思考を知り、訳もなく全てを「あ・お・う」と思い直し、自分の中の偏った価値観を壊していくのです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

瓶太郎

こんばんは♪
難しいです…
by 瓶太郎 (2010-07-22 19:15) 

ラッキーストライク

難しいですね!^^
難しいと感じた事はとても重要です。難しいという関心さえも持たない人も多いのです。
それに全て頭で理解できてしまうとそこまでになってしまうんです。人の脳はゴールが見えると力を抜くようにできています。難しいと感じた事は思考の分岐点、将来の選択肢に当たります。
判らないからこそ、何か変えてみよう、試してみよう、と自分を変えていけるチャンスなんですね^^
過去のブログから順を追って読むと判りやすいと思いますが、瓶太郎の為に今日明日の更新で要約を書いてみたいと思います^^
by ラッキーストライク (2010-07-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。