捨てよう! 2-1 [捨てよう]

自分を捨てるって、どうやって?

「自分を特別に扱ってほしい」というのは、人間の一番大きな欲求かもしれません。赤ちゃんはお金を欲しがったり、他の赤ちゃんと比べて「もっと」なんて思わないでしょう。

赤ちゃんは自分の存在を知らせるために泣いて「お腹がすいた」「眠い」なんて、自分を母親に知らせます。私達は当たり前のように眠ることが出来るかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんは一人で上手く寝ることもできません。

「私はここに居るよ!」「私の為にやってよ!」なんて主張は生まれた時から持っているということですね。人はみんな「重要な存在だと思われたい」「愛されたい」と思っているのです。

人は、この欲求を満たすために、何でもやってしまいます。本当に?なんて思うかも知れませんが、幼少期に十分な愛が得られないと非行に走ったりします。意味もなく事件を起こして「注目されたかった」「目立ちたかった」なんて人は、この欲求の強い人達なのではないでしょうか。

この欲求を満たす為に、一番多いのが愚痴。「疲れた」「だるい」「調子が悪い」。本人は気付いていませんが、多くの場合はこういう愚痴を言って心配してもらうことで、話題の中心になろうとします。それに「おれも」「私も」と安易に同意をもらえる話題だったりします。わざわざ人を集めて、自分が調子悪いことを言う人なんかもいますね。

脳や潜在意識は現実と想像の区別が付きません。例え嘘でも、話題のフリに冗談で言ったとしても、脳は実際に言ったとおりの疲れた状態を作り上げます。本人は気付いていませんが、自分が疲れたり、病気になることが都合がいいのです。

多くの人は、子供の頃に満たされなかった為に「自分を、自分を、」という気持ちが残ったままです。何もかもが満たされた人なんていないでしょう。「私の話を聞いて」という行動は、「私を受け入れて欲しい」という思考です。そして、自分を押し通す人同士が喧嘩をしたり、戦争をします。

親のせい? いえいえ、それもこれも全部自分が選んだのです。私達は自分の意志で「人間社会」という劇の舞台に上がってきたのです。この人間劇場でどんな遊びをするか、親も環境も何もかも全て自分で選んで、舞台に上がってきたのです。

これはゲームです、遊びです^^
ゲームにはいろんなイベントが用意されていて、それをクリアするごとに、面白く楽しくなっていきます。難関のないゲームなんて面白くも何ともないですよね。しかし多くの人が、自分が引き寄せたイベントに囚われてしまって、遊びだと気付く前に人生を終えてしまいます。

まず一つ、自分を捨ててみませんか。最初に捨てる「自分」「聞いて欲しい」という自分です。「私を受け入れて欲しい」という自分を捨てるには、相手の話を聞いてあげるのです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ばん

完璧に分からずとも、少しは分かる様な気がします。
by ばん (2010-08-24 23:04) 

ラッキーストライク

★ばんさん
はい、少し判るぐらいがいいんです。頭で全部分かっちゃったら面白くないです^^ 分かるより、いろんな事を経験する人生だから面白いのかも。です!
by ラッキーストライク (2010-08-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう!捨てよう! 2-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。