捨てよう! 2-2 [捨てよう]

まず一つ、自分を捨ててみませんか。最初に捨てる「自分」は「聞いて欲しい」という自分です。「私を受け入れて欲しい」という自分を捨てるには、相手の話を聞くことです。

相手の言うことに従う、なんて事ではありませんよ。どのような話でも、相手が何を言っているのか、何を伝えたいのかを理解することです。これはとっても難しい事です。途中で口を挟んだり、何かアドバイスをしてあげよう、なんて思ったら、その時点で相手の話を聞いていない事になります。

自分から相手の存在を認める、相手を受け入れる、というトレーニングです。

「私が」あるいは「私を」という思考が、どんな物を引き寄せてきたかは、今の自分を見れば判るはずです。今の私を変えたくても、これまでと同じ思考を繰り返していては、今と同じ結果しか得られません。

人生を、豊かに思い通りに過ごしている人は、「足りている」と思っているから、当たり前のように与えることができます。

私達は「足りない」と思っているから与えられないんですね。でも本当は、与ないから、「足りている」という現実を手に入れられないのです。

「自分が満たされている」と振る舞うことで、「私が」「私を」という思いが勝手に満たされる現実を受け取ることが出来ます。

まずは笑顔になって「あなたの話を聞きます」という遊びをしてみることです^^ この遊びはやればやるほどに、様々なイベントを引き起こします。それは自分の思考を変えた為に、新しい事態を引き寄せているのです。

「なんで私がこんな目に」なんて思うことも起きてきます。あなたに色々なことを言ってくる人がいれば、それは、あなたが人を愛する行為をしたからです。あなたは「話を聞いてくれる人」=「私を愛してくれる人」と、受け入れられ始めたという事です。遊びが出来ないと、「なんで私がこんな目に」と思って続けられなくなります。

「なんで私がこんな目に」と思う数ほど、「自分」を捨てられたということです。遊びを続けていれば、一つ自分を捨てるたびに、一つ人生が楽しくなっていく事を実感できますよ^^ この遊びが面白くなってくるほどに、「なんで私がこんな目に」と感じる不都合を「ありがたい、おもしろい、うれしい」と思うことを自然に受け入れられるようになります。

さあ、人生を変えてみませんか?^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会創造の集い】次回9/20
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

瓶太郎

こんばんは!
自分を捨てます。
by 瓶太郎 (2010-08-25 19:56) 

ラッキーストライク

☆瓶太郎さん
はい^^ 身近なことから試してみて下さい^^
by ラッキーストライク (2010-08-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 2-1捨てよう! 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。