捨てよう! 5-4 [捨てよう]

このような記憶の再構成は、ごく普通の人間の状態です。人は「覚えられない」「記憶が曖昧である」のが、当たり前なのです。

1973年の「ウォーターゲート事件」で、証言に立ったディーンという人物は、わざわざ「私の証言はテープレコーダーのように正確です」と語ってから証言を始めたそうです。

後日、ディーンと事件の当事者のニクソン大統領の会見の時にテープレコーダーが回っていたという事実が判明しました。

ディーンの証言とテープレコーダーの内容を確認したところ、ディーンの証言の多くが「再構成」された、つまり自分の都合の良いように組み替えられた記憶だということが明らかになりました。

しかし、ディーンの証言の大筋である「ニクソンが事件のもみ消し工作をした」という事実自体は正確であったため、この証言は証拠として採用されたのだそうです。

同じ記憶でも、整理された記憶は正確に残っている場合が多いと聞きます。試験勉強で覚えた単語や年号、元素記号などは、記憶の再構成がほとんどないそうです。

一方で、「あいつは偏屈者だ」「あいつは性格が悪い」という噂話を聞けば、そのような目で相手を見てしまうことがあります。「あの人は立派だ」という噂話を聞けば、だんだんと立派な人間であるかのように見えてくることもあります。

人間の経験の記憶は後から刷り込まれた情報で変化していくのです。記憶は曖昧だ、ということですね。曖昧になっていく記憶を思い出す度に、自分の都合のいい解釈をつけて、曖昧な部分を埋めて記憶し直してしまうのです。

本人に嘘をつく気持ちが無くても、「記憶は嘘つき」である場合があるのです。記憶の細部や、感情がからむ部分は、自分というフィルターを通して再構築されたものなのです。

多くの人は自分が経験してきた記憶を頼りに、予測を立てて行動します。時代が変わっても生活が変わっても環境が変わっても、経験から得た信念や思考習慣を手放せないものです。周りが変わっても「私」は変わらないように、変わらないように、と努力してしまうのですね。

私達には「今」しかありません。過去をやり直すことはできないのです。今を楽しむ事です。馬鹿になって子供に戻ったつもりになってみませんか?^^ 沢山の知らない事があって、新しい出来事にワクワクして、興味を持って興奮するのです^^ より多くを受け入れて変化を楽しむのです^^

私は知らないことの方が多いんだ
馬鹿になってなんでも経験してみよう
馬鹿になっていろんな事を教えてもらおう

こう思ってみれば、色々なことが見えてくるものです。「今」を選択するのも、「今」を生きるのも、自分自身ですよ^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

瓶太郎

こんばんは
いつもバカになっているような僕…(笑)
たまにはの話ですよね!
人生楽しみたいという気持ちはみな感じている事ですよね!
by 瓶太郎 (2010-09-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 5-3捨てよう! 5-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。