穏やかに 5 [穏やかに]

同じ様な思考パターンで、同じ様に後悔するのは、反省がないからではありません。それが心の癖習慣だからです。「怒りたくないよ」「悲しいことは嫌だ」、等と思っていても、怒りや悲しみを感じる現実を選択しているのは、潜在意識です。潜在意識は繰り返し強く心に思ったことを、無意識のうちに選択していきます。

悲しいことは嫌だと思っていても、無意識に潜在意識が悲しいことを選択するのは、心のどこかでその選択に安心しているのです

多くの人が、「まさか自分が嫌だと思っている事を選ぶのに、安心しているなんてあり得ない」と思うでしょう。

人間は未知の事に不安を感じます。知っている事は「あ、これなら以前にやったことがある」と安心してしまうのですね。それが嬉しい事であっても、嫌な事であっても、結果の予測が付く出来事を選ぶのは、心の安定となるのです

そして嫌な出来事に対する準備も万全です。人間は、自分の都合のいい解釈を付けて記憶する事は天才的なのです。

これは自分の手柄。あの失敗は他人のせい。運がなかった。もう歳だから。学歴がないから。時間がないから。自分にとって都合がいい一面だけを探したり、自分の見たい物だけを見て、不安や不満を上手に避ける事が得意なのです。

今ある物に何かを積み重ねても、修復しようとしても新しい物は生まれません。自分にとって日常的な毎日を壊していくことです。人生には良い事も悪い事も程々にある、なんて日常を壊していくことです。

壊すと言っても破壊的な事をするわけではありません。本当に嫌な事ならやめてしまえばいいのです。

「不都合だな」と感じた時こそ、その心の癖を壊して新しい自分を選択するチャンスです。自分がチャンスを見分けた時こそ、平常心で

自分はツイてる
自分は運が良い
ここから変えられる

と意識して思ってみるのです。起きてきた出来事に囚われずに、自分の舞台を見ているように状況を楽しむことです。自分の潜在意識にこれまでと違った情報をインプットしていくことです。
夜の瞑想では

まだまだ人生これからだ
この先に何があるのか楽しみだ

と、こうなると良いと思う自分をイメージします。自分がなりたい自己像をできるだけ具体的に創造して、その自己像が実現したときの気持ちまでイメージしていきます

私達はいつでもその選択ができるし、いつでも自分の意志で人生を変えられるのです。穏やかな心で今を楽しむこと。今、楽しんでしまえば夢は実現します^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

瓶太郎

こんばんは
先日はお疲れ様でした。
かなり壊れてしまい失礼いたしました(笑)
また飲みに行きましょうね!
by 瓶太郎 (2010-09-27 18:50) 

ラッキーストライク

★瓶太郎さん
いい壊れ方でした!楽しかったぁ^^
また行きましょう!^^
by ラッキーストライク (2010-09-27 21:13) 

トロ

こんばんわ~
土曜日はありがとうございました
次回は最後までご一緒しますので
よろしくです☆
by トロ (2010-09-28 01:04) 

ラッキーストライク

★トロさん
次回はぜひ最後まで飲みましょう!^^
by ラッキーストライク (2010-09-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかに 4真面目に読んでる方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。