言葉が人生を作る 6 [言葉が人生を作る]

身近にある小さな問題を放置してしまう癖があると、やらなくちゃいけない事が沢山有る様に感じます。ちょっとした荷物の整理、部屋の掃除、コンビニに支払いに行くだけの簡単な雑用等、「いつかやればいいや」「後でやればいいや」と思って残しておくと、いざ苦しい時に、人生が好転する言葉が出てこないのです。

学生の頃に、「試験勉強を始めようと思って机に向かったけど、部屋の掃除を始めてしまった」、なんて経験がある方もいるでしょう。何かを始めようとして、別のことに手を付けてしまうような事はありませんか?

小さな問題を放置していると、今取り組んでいる事が行き詰まってしまったり、重要な問題に直面してどうにもならなくなった時に、「あ、こんな事をしていてもしょうがないかもしれない。それより片づける問題が他にもあったなあ」等と、困った事を、困った事にしたままでいい、格好の口実を作ってしまいます。

人間の脳は非常に自分勝手で、我が侭に出来ています。「あれが出来なかったのは、他に用事があったから」「出来ない事情があったから」と、不都合を上手く避ける癖が付いているのです。本当は「できなくてもいいや」、なんて思っていません。でも、そう思い込む理由を探すのは得意なのです。

小さな問題を作っていると、大きな問題を気にしなくていいので、気持ちが楽になった気がします。

前向きに生きる、自由自在に生きる、健康に生きるには、まず、今この瞬間、瞬間を楽しむこと丁寧に生きることです。

イメージトレーニング1、2では、適切なトレーニングとして食事を例にあげました。このトレーニングは、瞬間、瞬間を生きる、今を生きる事に直結しています。

食事中にテレビを見たりしていませんか?トイレで新聞を読んだりしていませんか?

一見、そのぐらいいいじゃないか、と思う様なことですね。でも、「仕事のことが気になってなかなか寝付けない」、「失恋でご飯がのどを通らない」という事が苦しみの元になります。仕事のことは、夜、布団の中に持ち込む必要は無いのです。

「飯が出たら飯を食う。」 当たり前のことですが、当たり前のことが出来ていないのです。

さて、普段の生活の中で、余計なことをしてしまうのはなぜでしょう?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

瓶太郎

こんばんは
ゲゲゲ…
心が痛いです…
by 瓶太郎 (2010-10-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。