言葉が人生を作る 7 [言葉が人生を作る]

普段の生活の中で、余計なことをしてしまうのはなぜでしょう?

それは「同じ場面が繰り返す」と思っているからです。私達は習慣で生活をします。トイレに行くのも、食事をするのも、夜寝ることも、仕事をしたり、食事を作ったり、毎日、当たり前の習慣ですが、同じ瞬間は2度とやってこない事を忘れてしまいがちです。

味わうのは「今」です。同じ瞬間は2度とやってきません。人生一回勝負だと思って、「今」というこの瞬間を味わう事を逃さないことです。

今ここに意識のない人ほど、何かをしている最中に集中できず、後になってから「あの時こうすればよかった」と悔やみます。意識が身体から離れていると、イキイキワクワクする事が出来ません。

トイレに行ったら排泄を楽しむ。食事の時は目の前の物を味わう。この時、この場面を「ありがたい、おもしろい、うれしい」と楽しむこと、丁寧な生き方をすることで、イキイキワクワクと人生が輝いてきます。

笑顔になる、感謝する、好きなことに打ちこむ等、心身がリラックスしながらも理想的な集中状態を作り出している時の脳波はα波が出てきます。α脳波が出ている状態だと、心身が効率よく活動していることがわかっいます。

 作業に集中でき成果があがる
 リラックスしているのでストレスがたまらない
 免疫力が高まる

いざ苦しい時に、人生が好転する言葉を使うには、普段の自分の心の在り方を変えていく必要があります。ここを変えていかなければ、どんなにプラス思考を取り入れても、「失敗したらどうしよう」「もうダメだ」「出来ない」等と、あれこれ迷う結果になってしまいます。

まずは、これまでの思考の癖から離れて、丁寧な生き方をすることです。前後裁断、後にも先にも囚われず、目の前の物事を楽しむ。イメージトレーニング1、2、3、が新しい人生を作ります^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

瓶太郎

こんにちは
今日は思いもよらない良い天気でビックリです!
楽しい1日になりますように♪
by 瓶太郎 (2010-10-03 12:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
なるほど、緊張感と知りました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。