11/23 あおう会・創造の集い -1 [あおう会]

昨日の「創造の集い」はワイワイガヤガヤと面白い内容となりました^^

実際に旅行に行こうと決めた時は、誰もが具体的なイメージを持って、旅行先でどんな楽しみがあるのかをワクワクして、旅行に行くための準備・行動に移すでしょう。欲しいものを買うときもそうです。

ところが、1ヶ月の海外旅行に行こうとか、1ヶ月の船舶旅行に行こう、と望みが大きくなると、「お金をどうするか」「休暇をどうするか」「病気が良くならないと」等と、旅行に行くという目的が、目先の問題をどうするかという事にすり替えられてしまいます。

大方の人は「自分のやりたい事は何か」と訊かれていても、漠然としていて焦点が合いません。具体的なイメージが描けていない為に、すぐに「健康」「人間関係(家庭・仕事等)」「お金」の問題に心を奪われてしまいます。

好都合か不都合かに関係なく、自分が関心を寄せている思考が実現します。「じゃあ好都合なことを思っていれば良いのか」と良いイメージを描こうとします。もちろん、自分の都合の良いことだけ思っていれば、その通りになります。しかし大方の人が好都合をイメージしたつもりで、「こうなったらいいなあ」「こんなふうになりたいなあ」と漠然としたイメージのまま放置してしまっています

漠然としたイメージをより具体的にしていく為に、心の中のペンを取って、最初の実線を引いていくことが重要です。書き始めてしまえば線を書き足していくうちに、イメージが寄り具体的な物になっていきます。本当に都合の良い事をありありと描いて、まさに今、そうなった状態という物を先取りして楽しんでしまえば夢は実現します^^

と、言葉の説明は頭に入っても、意図的なイメージをするという経験が少ないので、漠然としたままのイメージを、「自分は創造できている」と勘違いしている人が実は多いのです^^

そこで昨日の「創造の集い」では、具体的なイメージを描くことがどういうことかを感じて貰うために、集まった人同士で、あるゲームをやってもらいました。相手が居るからこそ出来る実践編です^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
具体的なモノは心に強く訴えますから。概念では響きませんね。


by 夏炉冬扇 (2010-11-24 18:28) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
本当にその通りだと思います^^
私もしっかりしたイメージを持たなくちゃ^^
by ラッキーストライク (2010-11-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。