11/23 あおう会・創造の集い -2 [あおう会]

自分の夢を具体的に描くという事を、ゲームを通して擬似的に体験してもらいました。

ゲームは簡単。二人一組になって絵を描くだけです。一人は伝える、一人は描く、という作業をします。私の用意した丸や三角、直線だけで作った簡単な絵を、相手の人に描いて貰うだけです。ただし伝える側は、絵の具体的な内容を言ってはいけません(下の例なら、タイヤ、サドル等、自転車をイメージさせる事を言わない)。相手がどんな絵を描いているかも見てはいけません。どの位置にどのぐらいの長さの線や円を描いてもらうのかを上手く言葉だけで伝えて、相手に描いてもらいます。

時間は5分。絵は完成しなくても構いません。書き終わったら攻守交代。別の絵を相手の人に描いてもらいます。

見本に用意した絵
a.jpg
 
位置も大きさもこの絵と全く同じ物を言葉で伝えて相手に描いてもらいます。


出来上がった絵^^
b.jpg
このチームは時間オーバーの10分かかりました。時間はおまけで延長^^

こんな絵ができたチームも^^
v.jpg
時間内に出来上がりましたが、伝えた人は相手の描いた絵を見てびっくり^^

書き上がった絵を見せあって、みんなで大笑い^^ こんなゲームで始まった昨日のあおう会でした^^


見本で渡した絵は、「具体的なイメージ」の代用です。まず具体的なイメージが出来ていないと、相手に伝えることが出来ません。家で言えば図面、旅行なら旅行計画ですね。

実際にゲームをしてもらうと、自分のやりたい事のイメージが漠然としていたか、見本の絵のような具体的なイメージを持っていたか、という事が判ってきます。課程に囚われていた人、手段が目的になっていた人、参加者それぞれに気付きがあったようです^^

そして、具体的なイメージを相手に伝えるのは難しいものです。しかし、繰り返し練習して、お互いのコミュニケーションが上手くとれて要領さえ判ってくれば上達していきます。

相手に伝えるという作業は、実は相手よりも先に「自分に伝える」という作業をしています。そうです^^ 潜在意識とコミュニケーションを取って、潜在意識に自分のイメージを伝える、という事です。潜在意識へ繰り返し自分のイメージを届ける事が大事です^^ やればやるほど上手くなります^^

そして、全て笑顔で楽しむこと^^ 実際にゲーム中の皆さんは、みんなワイワイ、キャーキャーと、夢中になっていました。潜在意識に自分の夢のイメージを届けるって事は、凄く楽しいことなんです^^ そして物事は夢中になって遊ぶほどに上達します。人生は遊びです。潜在意識に自分のイメージを届け、自由自在に思い通りの人生を現実に引き寄せる遊びです^^ 

「私の心に思い描いている自転車と同じものを描いて下さい」と言われたら、誰もが「どんな自転車なの?」と、訊いてくるでしょう。その時、具体的な絵が心の中に描けていなければ、相手にも正確に伝わりません。

子供の頃から自分のやりたい事がハッキリしている人の多くが、その夢の実現を達成しています。彼等は自分の夢をありありと人に話すことも難なく出来ます実際に行動してみることです。最初の一筆を入れてみることです。手を付け始めたら、どんどん線を足して具体的に書き上げていきます。その夢を人に詳細に伝えることが出来るようになったら、既に潜在意識はイメージを受け取っています。

現実にそのようになっているかのように、成功している自分を先取りして、今、楽しんでしまうのです^^

あとは潜在意識に任せるだけです^^

ゲームを通して意図的な創造について感じてもらう、そんな11/23の「あおう会・創造の集い」でした^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます^^ みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。子供の頃やりました。
正確には伝わらないものでした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。